S1反省と近況報告

〇はじめに
今回の記事はあくまで結果を残せなかった僕が、今シーズンの反省とそれに対する考えを書くだけの記事です。多分上級者の方からしたら、なにいってんねんとか当たり前やとかなることも多いと思いますし、プレイングや構築についても参考になる面はほぼないと思いますが、一敗北者の意見と思って最後まで見ていただけると幸いです。

1.今シーズンの取り組みの流れ

発売直後(ルール発表前)

今作発売後は、モチベーションが尋常じゃなかったので一日の暇な時間すべてを某サイトで過ごしました。某サイトで強そうと思った構築の持ち主に積極的にチャット凸して、構築を乞食していろんな考えに触れることができたおかげでランクマッチが始まる前にしてはかなり環境に対しての「自分の考え」を持てていたと思います。

ルール発表~ランクマ初期(12月上旬)

直前のルール発表にはかなり戸惑いました。なんなら、イキって厄災・パラドックス環境のティアリスト出してたのが急に恥ずかしくなったりしました()。すぐに切り替えて考察をしたのですが、期間が短く自分の中でこれが強いという環境に対する「自分の考え」を明確に持つことができないまま、某サイト乞食して得た構築を多少いじって組みました(画像参照)。
マスボに上がったあとは、有名強者様のレンタルを使って実機環境を知るために勝率度外視で潜り続けていました。15日くらいまでは某サイトと実機のどちらかを一日4時間くらいはやっていました。

ランクマ中盤

さて、今回過ごし方として大問題だったのはこの期間です。小規模の大会で2位、ランクマッチは二桁前半をキープできていたりして、この時期にはその段階での環境に対する「自分の考え」がある程度まとまっていたと思います。この時、内心「今期行けるでこれw」という今考えたらどっからその自信わいてくるん?っていう慢心が実績なし弱者のくせに芽生えていました。


その慢心もありこのころは別ゲーをやりまくっており、某サイトと実機足して一日一時間やってるかどうかくらいになっていました。

ランクマ終盤(12月下旬~最終日)

このころ自分でも不穏な感じに気づきつつありました。ランクマッチでは20位台をキープできていたものの、明らかにかみ合いや運による部分が大きくなっていた点、プレイや環境理解度が大きく落ちてしまい自作構築での勝率が下がりレンタルパーティに頼りきりになりつつあった点などから明らかな実力ダウンを感じていました。しかし、どうにかなるやろwの精神で別げーにすべての時間を割いてしまっていました。


そして年末、ついにそれまでの行動すべてが帰って来る結果となりました。案の定プレイ時間の圧倒的少なさからくる環境理解度の低さやプレイングの悪さが目立ち、大みそかに大きく順位を溶かすという愚行。年始は親戚との宿泊などがあり忙しく時間を十分にとることができず、今から自分の考えに合わせて構築を作ることなんてできるわけもなくあえなく撃沈。687位という序・中盤玄人顔してポケモン語ってた奴とは思えない愚かしい順位でスカバイランクマ初シーズンは終わってしまいました。(格付けチェックもしっかり間違えました。)

2.気づいたこと

今回の愚行を通して、「自分なりの環境への答え・考えを持っていないと絶対に勝てない」ということを痛感しました。これは当たり前といえば当たり前なのですが、僕自身このシーズンを通してここまで痛感させられるとは思っていませんでした。勝てていた時期は実機か某のどちらかで必ずポケモンに触れ、自分なりの考えを深める時間を確保していました。しかし、負けまくっていたときは、人の構築に完全に依存して自分の意思を介在させていない上に、正しいプレイがわからないといった風に自分のなかでの環境への答え、つまり勝ちパターンのようなものをつかめていませんでした。もちろんうまい人の構築、面白そうな構築に触れるのは知見を広めるにあたってとてもいい手段だと思いますが、「自分の考えにはまっていると確信できる構築」を目指すことが最終到達点になるということを忘れてはいけないと感じました。特に今のような新作の環境初期は環境変動が激しいので、数日のさぼりが大きな差に発展することも多いと思います。来期は気を抜かず、最後には最強と言える構築を完成させられようにしたいです...

3.余談

こっからは完全に余談です。SV対戦に関して思うこととかこの一か月ポケモンしないで見てたアニメとかの話なので興味ない方はブラウザバックを推奨します。

ポケモン本編の感想と対戦環境について

あまりに対戦が楽しみ過ぎてTwitterでもほぼ触れてなかったSV本編ですが、めちゃくちゃおもろかったですね。序盤から新ポケモンがそこかしこにいてわくわくが止まらなかったですし、高校二年生なのにありえんほど盛り上がっちゃいました。個人的にはメロコが最推しなのでいいカードになってくれるととても助かります。
対戦環境については、マジでほぼ文句ないくらいクソおもろいと思ってます。しいて言えばヘイラッシャの口からシャリタツ出てくるのにそこそこの殺意を覚える程度。最終日の異常な数のバンガンにも戦慄しましたね。普通に上から殴られる以上は負け筋が常に存在しますからね。あと、テラピースを集めるのがとんでもなく面倒なので、某サイトの需要が限界突破してるなーとは感じます。このシーズンについていえば、結果残してる構築みると、どれだけ自分が浅い考えで終盤戦戦ってたかわかりますね。めちゃくちゃ面白いゲームになってると思うのでこんな感じの環境が続いたらモチベーション長続きしそうですね!
https://images-ext-1.discordapp.net/external/TTl2B0n6GUXVd-0E16kLzzijtNAqLnSaBJKzIPWh55M/https/pbs.twimg.com/media/FkgrNU_agAAm8Zf.jpg
↑たゆ・なるめ・ルックとの指ふりマルチ

さぼってた期間やったゲームと見たアニメ

オタクのコーナーです。こんだけさぼって何も残せなかったのでせめて、おもろいアニメとゲームを共有します。
スーパーフォーメーションサッカー
これかなり有名寄りのゲームだと思うんですけど、身内でバグほどはやりました。普通におもろいので皆さんやりましょう。ニンテンドーオンライン加入してたら誰でもできます。フレ戦募集してます。

efootball2023
W杯によって出現したサッカーにわかの一人です。めちゃくちゃはまりました。ほとんどこいつのせいでポケモンできません(しません)でした。普通にサッカーゲームってだけでおもろい。ムバッペ早すぎておもんないのだけ難点。
月がきれい
これだけは言わせてください。このアニメ今まで見た中で五本の指に入るくらいいい純愛アニメです。過ごしたかった理想の青春過ぎて逆に自分がしょうもなく見えて辛くなります。正確には去年くらいに見たんですけど、なんとなく見直したくなってポケモンさぼってみちゃいました。絶対見ましょう。
ジョジョ六部
撮りためてた分見てます(現在進行形)。普通にジョジョシリーズはおもろいですよね。五部が一番好きなんですけど毎度キャラ魅力高くて惹かれます。食わず嫌いはやめてぜひ見てみてください。

4.最後に

というわけでシーズン1の反省と近況報告でした。参考になったら幸いです。あと、来シーズンは頑張るので応援していただけると嬉しいです。
誤字脱字などについてはみつかん。のTwitter@sanaito3710のDMにお願いします。
駄文に付き合っていただきありがとうございました。